メガネふたたび

 先日作ったメガネだが、わざとやや弱めにつくったので仕事中目が疲れないのはいいのだが(老眼の始まりなんだろうなぁこれ)、そのままかけて帰ると夜やはり見えが良くない。遠くの時刻表とかぼけて見えない。
 夜は瞳孔が開いているので、目のレンズの周辺を使うことになり、水晶体の性能の悪さがもろに出てしまうのだ。
 というわけで、非パソコン仕事用のメガネを買いに行きました。場所はもちろん、子供が壊したメガネを無償交換してくれた負い目を持っている西宮ガーデンズのジンズです。
 ちょっと悪いことしたなぁと思っているので、新しいの買ってやって恩を着せて心のバランス取らないと(←小市民)
 混むのはイヤだったので10時の開店と同時に入店、一番で視力検査。子供がいないとフットワーク軽いわー。ホント。
 レンズ込み9980円の、その店でいちばん高価な価格帯のフレームをチョイスし、レジに。 ここは標準でついてくるレンズもHOYAのそこそこ良い(と思われる)プラスチックレンズなので、何もしなくてもレンズが薄くてありがたい。
 安いのも高いのも原価は余り変わらないのが商品設定の基本。つまり高いほうが圧倒的に利ざやが大きいのだ。ふふふ、たっぷり儲けてありがたがるが良い。これで俺もマイケルばりの太客だぜ! ピンクのドンペリもあったら入れるのに・・・とか思っていたら「3980円です」と言われ、え?となる。・・・?フレームだけとかの値段?
 向こうのミスなら本来ラッキーなのだが、今回はこれ以上負い目を増やしてもたまらない。一生十字架を背負って生きる羽目になってしまう(←とても小市民)。おそるおそる「9980円て印刷してるんですけど・・・・」と聞いてみた。
 「あ、ここに小さく丸いシール貼ってあるでしょう? これは今回セール中ということで、このフレームだとレンズ込み3980円なんです」
 ・・・・11時には出来上がって受け取ったんですが。チタンフレームとこのレンズで3980円。 在庫処分だったのだろうが、これで3980円。ケースまでつけてくれて3980円。 
 やられた・・・・・!