損して得取れ

 先週の話。
 子供(小)があり得ない方向に曲げたせいで、妻の新品のメガネが壊れた。
 安い(レンズ込みで6000円ぐらい)メガネなのだが、新調したばかりだったので購入した西宮ガーデンズに修理しに行った。ついでに私も自分のメガネを新しくしようともくろんで。
 で、交代で子供の面倒見つつ、ショップに入ったのだが、妻がしょんぼりしながら出てきた。「フレームがもう無いから、レンズがあっても完全作り直しになるんだって。壊れた理由も持ち主に原因があるから、つまり普通に新品買い直せだって。」
 むぅ・・そりゃこっちが悪いんだけど、まだ買ってからそう経ってないのに「フレームもう無いから全額自腹で買いなおせ」ってのは感じ悪い。レンズぴかぴかなのにさぁ。 気持ち的には2000円ぐらい割り引いて欲しい所。
 という訳で俺からもう一度店員に交渉したら、すぐに店長が出てきたので理由を話し、「ちょっとは誠意見せて欲しいんだけど」というと即「では無償交換ということで」。
 言ってみるもんだ・・・。 だが思ったよりリターンが大きく、はからずも不当な要求を押し通した形になってしまったので、なにやら紳士として大事な何かを失ってしまった様な複雑な心境。
 あんまり申し訳ないので、私のメガネは気持ちよく買わせていただきました。7980円ですが。 もう一本ドライブ用の度の強いの、買おうかな・・・。