壁塗り

 この盆休み、まる3日かかってようやく子供部屋のカベぬり完了。今日なんて昨日の夕方から朝5半までやってました。 きっとのべ50時間ぐらいかかっている。 超疲れた。
 塗ったのはエコ・クイーンと言う商品名の珪藻土なのだが(ハーバーランドでやっていた塗りカベ教室での教材だった)、調湿性にすぐれているという謳い文句なのと、けっこう塗りやすかったのが選択の理由。(あとはまぁ、パンフレットには色々「経験者の方の感激の声」みたいなんが寄せられてましたけどねぇ・・・。アトピーが治った!みたいな。あまり信じてませんが。)
 で、感想。
×すでに水を配合したものを購入したのだが、袋によって粘度のばらつきが大きい。今回シャバシャバ(溶けたアイスぐらい)のが多く、すぐに垂れてくるので非常に苦労した。仕上がりも悪いし。
△何日かに分けて作業したわけだが、謳い文句どおり異様に吸湿性があり、すでに乾いた部分に上塗りするとすぐに水分が吸収され、固くなってしまい表面がならせなくなってしまう。塗りにくい。(そういうときには乾いた部分に水をかけて濡らして作業すればいいことを後に発見。しかしかなりジャブジャブにかけないと、すぐに乾いてしまう。なにこの素材。よくノーベルもこの材料見つけたなぁ。)
○? 塗ったばかりの子供部屋だが、2階の南側という一番暑いはずの位置にもかかわらず、なぜか今は妙に涼しい。 塗る前は暑かったんだけど?
 乾く途中の気化熱で冷えてるだけかもしれんけど、妙に居心地がいい。経過観察だなこれは。
 
 
 
 自分たちの寝室は業者に頼むことに確定。