言論の自由

だいぶ以前に少し言及した事があると思うのだが、見つからなかったので。
いつも昼飯をいっしょに食っている後輩がいる。良くしゃべる奴なのだが、彼の一番の特徴は知識が豊富な所だ。仕事や技術の事ばかりでは無く、むしろ雑学に詳しい。ケンミンショーとか林先生の番組とか大好きで、せっせと情報を溜め込んでいる。
もちろん食事中もいつも、そんな知識を絶え間無く披露して来るわけだが(成長魚の名前の変化とか、コンペイトウの作り方とか)、ふと不思議に思ったので話をさえぎって彼に聞いてみた。「なんでそんな色々知ってるぐらい賢いのに、あんなしょうもない大学しか行けなかったの?」
なぜか急に黙りこくって元気が無くなってしまった。まさに青菜に塩。
同席していた同僚曰く、「すげえ面白かった」そうです。


家に帰ってから、この顛末を妻に報告したら、したたかに叱られました。 でもこれは不思議に思ったんだから仕方ない。人間素直が一番。