スクランブル

 今日は定時後、前いた部署の同期と、寮の同期による送別会。
 今週中には残務を終わらせて来週からは有休消化の予定だったが、もう木曜なのにまだ仕事は残っている。その上、飲み会では今日も残業できない。
 しかし仕事を飲み会より優先させるつもりはこれっぽっちも無いので、今週末は出勤するかな。
 ・・・・・とか思いながら通勤電車に乗っていたら、岡山に里帰りしている嫁さんから電話が。
 「破水しちゃった。」
 こりゃ困ったな。
 「とりあえず病院いってくるので、おって沙汰します。仕事いっといてください。」
 そうは言うが、どうなるにしても放置しておくわけにも行かないので、すぐに向かうことにする。
 携帯で検索すると、電車でも6時間ぐらいかかることが判明。
 となると面倒くさいので、車で向かうことに決定。
 とりあえず反対行きの電車で家に帰って、着替え等、お泊りの用意をし、車で会社に向かう。
 扶養家族の申請とか、いろいろ出さなきゃならない書類がある。東京に戻ってくるのは何日か先になるだろうので、処理しておかねばならない。 
 書類を総務に提出し、同僚に「生まれそうなので来週また来ます」と言い置いて、一路岡山へ。10時発。 と、出発してすぐに生まれたと連絡が入る。早いなぁ。