日記的記述

電気シェバ-の切れ味が悪くなってきたなぁ。

・・・と思ってからもう半年が経つ。

 

毎回やっている儀式ではあるが、

「替え刃買うか」→「調べる」→「え、こんな高いの? 安いひげそり買えるじゃん」→「・・・ちょっと考えよう(始めに戻る)」

という流れ。 「高級腕時計が買えないループ」にちょっと構図が似ている。

 

 とはいえ、今まではどこかで腹をくくって替え刃を買っていたのだが、今回は決断までが長引いている。 なぜか。それは替え刃が思ったより高いから。

 前回の交換時は5500円ほどで購入したのだが(アマゾン履歴調べ。ちょうど2年前だった)、いつの間にか値上がりしており、7000円以上する。

 フィリップスはヘッドの部分が丸ごと変わるので他社の替え刃より高いのは仕方が無いとはいえ、飛び降りるには舞台が高すぎる。

 

 

 そうするうちに「安いひげそり買えるじゃん」の所から分岐して「・・・じゃぁ安いひげそり買うか」についさっきなってしまい、同じくフィリップスの安い機種をポチってしまいました。

 

 まぁ今の機種も9年もつかって回転部分から異音がしだしたし、いいか。