ビバ21世紀

 住宅エコポイントとして入手した、ベスト電器の商品券。
 20%増しという還元率に目がくらんだチョイスだったが、経営不振で店がバンバンつぶれていき、焦っていた。
 だって高い家電って、そんなに買い替えの機会が・・。ヨドバシの商品券にしとくんだったなぁ。
 三宮店もつぶれて近隣で残って残っているのは甲子園店のみ。ヤマダに買収され、いよいよ急がねば、と思っている所にようやく光明が。
 10年使っている洗濯機の調子がわるくなったのだ。 脱水せずに止まっていたり、すすぎを何度も繰り返したりと、奇行が目立つ。
 ここはエリートサラリーマンとして一発、乾燥機付きいっちゃうかぁ!? これで花粉の季節の苦労ともおさらばに!と盛り上がり、「それは贅沢すぎるのでは・・・。せめて今のが壊れてからに・・・」とビビる妻を「まさに今の状態が『壊れとる』ちうのんじゃぁ!!」とやさしく説き伏せ、購入を決心しました。


 ・・・で、調べてみてビビりました。 ドラムって高いのねぇ・・。 なんとなく、普通で5万円、高いので8万円ぐらいのイメージだったのだが(根拠なし)、上位機種って30万円とかする。

 うーん、まぁとりあえず甲子園のベスト電器いってみるかぁ、と思って念のため調べたら、潰れてヤマダに変わっていた。たっはー!
 しかしあまりに無念なので、未練がましく甲子園店に電話をかけてみたら、「うちだけでは、ベストの商品券使えます」とのこと。良かった・・・。
 さて問題は価格だ。元値があまりに高いと、「商品券使っても、価格comで買ったほうがまだ安い」となってしまう。これは馬鹿らしい。 でもモノがモノなんで、何年か保証が付いた大手の実店舗にしたいところ。


 で、年明け早速行って交渉してみたら、「これで限界ですねー」と価格com(&ヤマダのウェブ販売)より5万ぐらい高い価格を提示された。うーん。「ヤマダさん、ネットだとここから5万ぐらい安いのにナニコレ。」と揺さぶると、割と簡単にそれ+αぐらいの価格に。
 うわさに聞いてはいたが「ネット」のひとことでこんなに安くなるとは。ていうか、それを言わない客は完全にカモなんだなぁ。
 その価格で手をうったのですが、デジタルディバイド、みたいなものを感じつつ帰りました。
 ちなみに明日納品。楽しみです。