借金王

 本日、土地の分のローン契約してきました。あーでかい借金だ・・。
 固定金利の説明を受けたので、前から聞きたかったことを問うてみた。
 「これって、金利はずーっと変わらないんですか?」「ハイ、変わりません」
 「そうですか。いや、銀行の固定金利ローンは約款の中に『非常事態の際は、金利は変える事がある』と紛れ込ませてあると聞いたことがあったので。やっぱりウソなんですね。」
 「あ、そういう条文でしたら、あります。」
 あるのかよ! 
 「でも、凄いインフレとか、そういうめったに無い時のための文言ですから。
 それに、利息制限法で15%までって決まっていますので、それ以上には上がらないから大丈夫ですよ。」
 固定金利には、そういうめったに無い時のリスク回避という意味合いもあるんじゃないか。それに、15%も金利取られたら、住宅ローンなんか絶対払えんわ!!

 まぁ、本当に金利の変更を実行しようとしたら、大問題になるんだろうけど。