赤子運搬人

 2時間ほどで実家到着。 わらわらと実家の人がでてきて赤子を持って行ってくれる。 もう娘と婿には対応が薄く、「孫を持ってきてくれる人たち」ぐらいにしか見えていない様子。
 しかし、家に入ってひいばあちゃんに抱かれると急に泣き出すわが子。 基本的にあまり人見知りしないわが子だが、なぜかこの倉敷の実家に里帰りして最初にみんなに抱かれた瞬間だけはいつも泣くんだよなぁ。
 しばらくすると普通になつくんだけど。 日本家屋なんで暗いのが悪いのかなぁ。
 出産のときも凄くお世話になり、里帰りのときも可愛がってくれる人たちなのに何故か泣いてしまうので、いつもすまない気分になる。
 まぁ今回も一週間お世話になるんだから、せめて愛想をふりまいてくれ、わが子よ。