おばあちゃんの知恵袋

 食が細く離乳食が進まず、周囲を心配させているわが子だが、唯一、喰いのいい物がある。それは海苔。好きを通り越して執着すら感じる程だ。
 不思議だ。確かに好きだけど、特別うまい食物とも思えないのだが・・。

 で、海苔をこよなく愛する生物を私はもう一つ知っている。それは妻の実家に生息する猛獣(ネコ科イエネコ・牛柄)だ。 そのノリ好きたるやすさまじく、食卓に放置していた複数のおにぎりが、いつの間にかただの白いご飯の固まりに変わっていたこともあるという。
 その猛獣は妻の一族(+婿)から愛でられており、特に妻はよく、いとおしさのあまりそのネコを抱きしめて後頭部をガジガジ噛んだりしていた。(ネコはだれーんとしながらとても嫌そうな顔をしていた)
 そして妻は里帰り出産。もちろん妊娠中もネコは一緒に暮らしていた・・・・。
 
 やっぱ妊婦の食べ物は大事みたい。タコとか食べるのはやめましょう。(あとネコも。)