大人の階段

 会社の知人が結婚し、結婚式の2次会に出席。
 そこで下記の事を知り、ひとつ賢くなってしまった。
 ・めでたい席では、再婚だということは徹底的に伏せられる。
 
 いや、新郎が実は離婚歴アリだったんですけどね。こういう時って「新郎新婦の生い立ちのスライドショー」とかあるじゃないですか。 誕生から始まり、成長に伴うイベントの写真が映し出されていくやつ。
 プロジェクターで映し出される新郎の姿が成長するとともに、「どうするんだ!? 一回目の結婚もでかいイベントだけど!?」とひとりで手に汗握っていたんですが、その数年は華麗にスルーされました。
 また、その後の出し物で、「サプライズクイズ!新郎・新婦の秘密を!ドッキリ☆暴露しちゃいま〜す」的なコーナーが始まり、「おいおい、秘密って! 暴露って! 」とまたも手に汗握ってたんですが。
 「問題:新婦がひそかに思っている、新郎の直して欲しい所は? 答:太り気味」とか、イラっと来るぐらいヌルいものばかりだったので肩透かしでした。
  で、冒頭の教訓を得たわけです。 みなさんも心に留めおくと良いと思います。