お年頃

 そろそろ漫画ぐらいは読めるようになった子供(大)。
 私がそのぐらいの時分、むさぼる様に読んでいた本として、学研の「ひみつシリーズ」や小学館の「ふしぎシリーズ」がある。
 (ねずみが「チューいせよ!」って言ってる奴なんだったかな。天気のひみつかな。)
 きっとわが子も読むだろうと思い、本屋で見てみたが無い。 そこそこ大きい本屋でも無い。あれー? すごく良かったと思うんだけど。


 ちょっと調べてみたら、ふしぎシリーズはもう無いみたいだけど、ひみつシリーズは淘汰されつつまだ存在している模様。でもだいぶ縮小されてんだろうな。 だって気の利いた本屋ならどこでも置いてあったような気がするもん。
 とりあえず駅前のジュンク(そこそこでかい)に行って見ようかな。それでなかったら三宮だな。
 まんがサイエンスは駅前に揃ってるのは前にたまたま確認してたけど(私が読みたかっただけだが)、子供にはまだ(いろいろと)難しいような気がするしな・・・。


みなさん読んでました? ふしぎ・ひみつシリーズ