無能力エレジー

 しかし嫁さんがいなくなってから痛感しているのだが、俺と言う人間は知らぬ間に、生活に対してかなり無能力になってしまっている。
 当たり前の話だが、1人だと、自分が始めないと何も進まない。鉛筆一本動かない。
 「2人でやれば仕事は半分」、だから理論上は負荷が倍になっているから。という話でさえないのだ。
 「家事に手をつけるきっかけ」みたいな物が発生しないので、処理が動いていかないのだ。 やりだしたら後は楽なんだけど。 そして手をつけるのが一番敷居が高い。
 うーん。怠け者だ。

 まぁとにかく、1人暮らししていた頃の気構えを2年ぐらいで全く忘れてしまっている。 昔はちゃんとできる子だったのよ。人間、楽な方にはすぐ流れてまうなぁ・・。 これはいけない。マインドセットし直さねば。
 家事なんてしたことが無いおっさんが、定年過ぎて離婚されて、途方にくれる気持ちが非常にわかった。