時を刻んでこそ時計

 銀色の時計が欲しい、と思いました。 今のプロトレックは気に入っているのですが、ベルトも真っ黒で本体もゴツいので、スーツにはちょっとおかしいかも、と他人をみて気づいてしまいました。 
 まぁ営業とかでは無く、しがないエンジニア生活の身の上、普段はぜんぜんいいんですけどね。 正直、時計を買う口実になるじゃないですか。



 で、満を持して、(銀色の)舶来の機械式時計買いました!   ・・・セイコー5の逆輸入ですけど。
 

  ※セイコー5とは!
  時計の電池が簡単に手に入らない発展途上国の人たちのために、セイコーが海外で製造・販売している機械式腕時計の事である! 
  つまり、そういったユーザーはソーラー時計が高くて買えない人達でもあるので、安い。
  (なので、国内では正規に売っておらず、業者が並行輸入品したものしか買えない。 ちなみに8000円ぐらいでした)


 で、早速使い始めてみたんですが、全然狂わない。 
 勝手なイメージ、1日に10秒ぐらい狂うのかな?  と思っていましたが、横に置いたソーラー電波と比較しても、2秒もずれない! 
 すげぇ! 良い買い物したよ! 説明書がアラビア語で全然読めなかったけど!


 と、買った週はご機嫌で使っていましたが、週末に装着していなかったら、月曜の朝には止まっていました。
 案外ゼンマイもたねぇなぁ。。
 まぁ、そんなもんかと思い、合わせ直してその日一日使っていましたが、なぜか1分ほどずれてしまいました。
 (会社で打ち合わせに遅れて気がついた)

 単に、朝に自分が合わせ間違えたのしれませんが、その後もう1回「完全停止状態から合わせ直したあと、ズレる」というのを経験しました。
 朝に時間合わせ直した直後、バネの巻きがたりずにもう一回止まった可能性もあるのですが、なんとも信じられなくなりました。
 それまでしていたプロトレックのせいで「腕時計の時間が絶対的に合っている」ことに慣れてしまっており、電車の時間をギリギリまで攻めたりするのが当たり前になっているので、何とも不便です。 (休みの日とかはべつに全然かまわないんだけど)

 
 そうして。 無意識のうちに、そんな状態を敬遠してしまったのでしょう、プロトレックをつける朝が多くなってきました。
 そうするとゼンマイの持たないセイコー5、つけるたびに時間をあわせるハメになります。 悪循環です。

 うーん、正直ちょっと失敗。。。 まぁ、高い時計でこうならなくて良かったとも言える。