サクセスへの翼〜金持ちとーやん

 資産形成に意識の高い後輩氏だが、おもしろいスキームをやっているらしい。 サラリーマン節税というやつだ。
 といっても「スーツを必要経費に・・」とかのチンケなやつでは無い。けっこう大きな額の所得税を圧縮しているという。どういう手段か。
 簡単に言えば、「不動産の個人事業主として確定申告し、その経費を合算することで課税対象(つまり会社員としての給料)を目減りさせる」というもの。 下記がキーになっているらしい。

   ・就業規則で副業禁止がうたわれていても、不動産投資は現実的に許容される。
    (本業に悪影響がなければ、が前提だが)

   ・個人事業主として確定申告するとき、不動産投資の経費(とりわけ大きいのがローンの金利)が必要経費にできる。
    不動産の所得は、会社員としての給料と合算できる(ココ重要)ので、
    不動産側で赤字があれば、そのぶん課税対象となる所得が減る。
    ⇒結果、会社員としての給料から天引きされている所得税のうち、いくらかが還付される。
    

 うわっつらの話を聞いただけだし、良否は判断できる知識も無いので、ふーんそういうのもあるのか、という感じ。
 が、サラリーマンとしては「経費で落とす」という響きにあこがれる部分は確かにある。
 「必要な物を買ってから、最後に税金を払う」生活! 良いなぁ。


 まぁ、かといって焦って筋の悪い不動産に投資したら、本末転倒なんでしょうけどね。
 赤字つくって喜んでくれるんだから、悪徳業者には良いカモなんだろうなぁ。
 想像ですが「税金は返って来てるんだけど、なぜか資産が減っていく・・・?」と首をかしげてる人もいそう。