延命措置

現在使用中のiphone5S。購入から4年弱がたち、流石にバッテリーがへたってきた。 あまり使わなくても一日もたない。
・・という状態だった所に、迂闊にもiOSをバージョンアップしてしまったため、一日2回くらい充電が必要になってしまった。 携帯バッテリーが手放せない。
いっそ最新機種に買い換えるかとも思ったが、iPhoneXも気に入らないし、高価だし生活苦しいし・・と思うと踏み切れない。
それでは修理業者でバッテリー交換しようとネットで調べているうちに、気がついたら「自分で交換するキット(2000円)」をポチッてしまっていた。 安かったからね・・
ちなみに、携帯電話を個人が分解するのは違法(厳密にいうと分解は勝手だが、個人の再組立した機体は電波法の認可が外れたものになるので、それ以降に発する電波は違法電波になってしまう)なので、以降の記載は妄想です。
まず、届いたキットは工具がかなり充実しており、品質も高く使い勝手も良い。
が、前パネル取り外しと、再組立時の内部コネクタの差し込みに手間取り、やっぱ外部委託するんだったとだいぶ後悔。
結果的には成功しましたが、100%の自信は無いんで、もう二度とやりたくないす。
で、肝心のバッテリーの持ちですが、朝から会社に持って行って夜12時の時点で半分残っている。一日はもつけど二日は無理、といったところ。
4年前はもっと長持ちした気もするけど、まあ2000円だし大満足です。