きーだーむ。

 鍼にいくつもりだったのだが、鍼灸院の定休日が知らぬ間に以前の土曜日から日曜に変わっており、空振り。午後の予定があいてしまった。まぁ別にゆっくりしても良かったのだが、どうせ来週行く予定だったサーカスを前倒しして行くことにした。
 サーカスなんてポーアイが今の半分ぐらいとのきに遊園地の駐車場に来てたのを見に行ったきりなのだが、妻が自由席のタダ券を入手してきてくれたので行きましょうとあいなったのだ。
 場所はやっぱりポーアイだったのだが、(ただしIKEAのもっと南)、正直サーカスなんてもう人集まらないんだろう、と思っていたら駐車場に入る渋滞が。おう。
 ようやく車を止めたが結構人混みが。
 チケット売り場に近づいたら、係の人が「1:30開演分は完売でーす。4:30開演分も、自由席および普通指定席は完売でーす。S席およびボックス席のみ受け付けておりまーす。」と叫んでいる。おお、結構太い商売なのねサーカス。
 しかたなく4:30開演分のS席を購入。自由席タダ券があるので差額を払うのだが、「本日は休日なので、特別優待の方は追加500円必要です。あと、S席は追加1000円です。3名さまで4500円となります」とのこと。う、高い。
 なるほど、こういう商売なのかぁ。少々タダ券ばらまいても、休日にがっぽり回収して元をとるんだなぁ。
 で、いったん出て買い物したり、入り口横の巨大な風船でできた遊具で子供を遊ばせて時間をつぶしてから、いよいよ開演にいどむ。(ぶらぶら歩いてIKEAに行く人たちも大勢いました)
 ジャグリングとか、金網の中を車やバイクが回ったりとか、おねーさんが踊ったりとか、自転車にたくさん人が乗ったりとか、まぁいかにサーカスな内容でしたが、ぼちぼち楽しめました。子供も喜んでたし。あ、シメは空中ブランコでしたよやっぱり。