子供は子供らしく

 今日、車中で、ちびまるこちゃんのビデオを見ていた子供(大)が通知簿について聞いてきた。「5ってなぁに?」
「あー。凄く良かったら5で、悪かったら1。普通なら3、って点数をつけて返してくれるもんだよ。とーやんは少なくとも5、6年生のときは、算国理社はぜんぶ5だったんじゃないかなぁ。あ、6年生のとき、一回だけ理科が4だったか。」
 すると妻が「なんで4だったの?」と聞いてきた。
「テストは100点だったんだけど、授業中しゃべったからって、担任に4をつけられたの。『お前にはそれぐらいしか出来ないだろうから、好きなようにしたら良い』と思ったことを憶えてるよ」と答えたら、
「素直に反省しろよ!だめな子供だね!」と叱られた。
 まったく同感ですね。もしその子供に会うことがあったらガツンと言っときます。