日本の声の代弁

 数日前の話になってしまうのだが、日本中がツッコんだと思うので。
 政権が解散する、しないで揉めたのが、「じゃぁ『近いうちに』ってことで」と玉虫色の決着を見た日のこと。
 (とても)珍しくテレビでニュースを見ていたら、歩いている政治家に記者がたかって、ボイスレコーダーを突き出して口々に質問を飛ばしていた。ぶら下がり取材というやつだろうか。 そこででた女性記者の叫びが耳に付いた。「密約はあったんでしょうか!?」
 

 俺があの政治家だったら、絶対に余計なコメントをぽろっと言ってしまったと思う。「そこであるって言ったら密約じゃないんじゃないの?」とか「密約って言葉の意味しってる?」とか。
 本当に政治家じゃなくて良かった。。。。。