悪意のない問い

 実家に帰っている妻と合流しに、岡山に向かう。
 今回は、車は妻が乗っていっているので、私が新幹線。なかなかに珍しいシチュエーション。
 岡山駅で乗り換えるとき、駅前の市街をみると案外都会。 高いビルと大きな看板が並んでいる。
 その中の、「○○国際大 国際ビジネス学科」みたいな広告が目に付いた。 
 思うところがあり、その後迎えに来てもらった妻に岡山代表として聞いてみた。
 「あのさぁ、○○大学あるやん」
 「あるね田舎に。」
 「国際ビジネス学科みたなのがあったんやけど、わけわからん。だってそんな所から『外資系銀行のトレーダー』とかなれそうな気ーせーへんやん。
 ていうか、ど田舎の大学に行くのに、自分の進路を『国際的なビジネス』って絞りこむ時点で○○すぎひん?! 偏差値とかそういう問題じゃなくて、どんな大学や専門学校選ぶにせよ、もうちょっと就職時点で現実的に潰しが利きそうな進路って何ぼでもあると思うんやけどどうなん?!」
 「・・・しらんわ。」

  謎は深まるばかりです。

  そういや、どっかの大学にゴルフ学部とかあったよなぁ。無くなったけど。(調べてみたら正確には 「萩国際大学 国際情報学部 国際学科 ゴルフ文化コース」でした。)どういう人種がいこうと思うんだろうか。。