ありがたや ありがたや

 昨日は地蔵盆だった。 
 この風習が無い地域の方々のために説明しておくと、「子供が地蔵に線香を持っていったらお菓子をくれる」というシンプルなもの。

 お菓子は小さな駄菓子セット程度のものなのだが、子供のころはいろんな地蔵を友人とハシゴし、袋いっぱいになるまで収集した。
 盆踊りと同じく夕方以降に行われ、普段は子供同士では出歩かない暗い時間に、ちょうちんが灯されて普段と違い飾り立てられた幻想的な地蔵を渡り歩くのが、とても楽しかったのを憶えている。あと、戦利品を家に持って帰って山のようなお菓子を目の前にどれを食べるか迷ったこととか。 とても良い風習だと思う。

 さて、今回は妻と子供たちで回ったらしいのだが、2件目の地蔵が結構大規模におこなっており、ビンゴ大会まで開催していたという。 昔から、地蔵といえばビンゴですよね。
 で、なんとうちの子供(大)が一等を!! 
 周囲の大人たちからも口々にうらやましがられながら手にした商品は! 米5kg。
 

 子供が、「あんなにみんな欲しがっていたのに、うちが貰っていいのかなぁ・・」と勝手にトラウマになっていたらしく、妻が「きっと早く行ったからお地蔵さんがくれたんだよ」とフォローしたとのことです。