「菜摘」て知ってます?

 新しい企画バーガー(といってもパンは無く、サラダで具を巻いたもの)をやっていたので、それを注文。もちろんモスチキンも。
 すると店員が「レタスが今、手に入りませんので代わりの物でいいですか?」と聞いてきた。
 別にそれはいいのだが、どう変わったのか興味がわいたので、聞いてみた。
 「それはいいんですけど、何に変わったんですか?」
 「えっ・・(ひどくうろたえて)いや、台風の影響でですね、レタスがが手に入らなくてですね」「だからレタスが何に変わったんですか?」「いや、レタスなんです」「だから何が変わったんですか?」
 というやり取りを繰り返した挙句、なんだか気の毒になったので引き下がった。