夢の人事

 よめさんが前にいた仕事場にかんして、とてもうらやましいというか、すごい話。
 なにって新人の採用面接がスゴイ。私がいままで聞いた中で、ダントツで優れているシステムなのだ。
 それは簡単なことなのだが、「各部署の実務レベルの人間のみで面接官を構成し、採用の可否を即断即決」というもの。
 「一緒に仕事をしたいか」だけを採用基準として、その場で合否が決まる。 即自分の下で働くことになるから見る目も真剣になるし、余計なことを考えないから評価もぶれない。
 ていうか面白いのは、「コイツ、ほしい!」という人間はどの面接官も同じことを思うので、ほぼ確実に取り合いになるらしい。
 通常の企業の人事の方々は、なぜか誰が見ても箸にも棒にもかからない人材を拾ってくることがあるようですが。