総括

 今週いっぱい1人暮らしだったわけだが、電車に乗ってる間と帰ってから寝るまでで、けっこう量を読んだ。どうも活字に飢えていた模様。
 昔はよく本の「ジャケ買い」をしていたのだが、今回は時間がもったいないので、既に世間的には手垢が付いているメジャーどころを読んだ。(書店にヒラ積みになっている奴だ。昔は意地でも手を出さんかったが。)
 「希望格差社会」「国銅(上・下)」「下流社会」「ウォール街のランダムウォーカー」
あー。本代がかさむ。置く場所も。
 ちなみに一番のハズレは「国銅」。奈良の大仏建造とある男の生涯を絡めた物だが、細かな情景描写や、情報量は圧巻なのだが、残念ながらストーリーがとてもつまらない。意外性もくそもないし、ハッピーエンドでもない。ただ淡々とおわってしまう。
 分厚い文庫本で上下なのだが、「時間返せ」と思った。
 面白かったのは「下流社会」と「希望格差社会」。それぞれ2回読んだ。