真の勝者

 近所のプロレス寿司屋にいったおり、「香住でカニくったぜ」という話をした。
 「なんぼした?」と聞かれ、「一泊、朝食もついて1万2千円。」と答えたら、「ロシアやな!」と言われた。
 いや、あれは目の前のうらぶれた漁港からその日に揚がったカニに違いないのだ、と話しても、「そんなん卸で一匹八千円はするのに! 一人にカニ1匹以上つけて、一泊してその値段ありえへん。100%ロシア。」
 「うまかったですけど。」
 「うまいでロシア。昔はアレやったけど、最近は生きたまま来るし。」
 「・・・・・でも信じます。あれは朝取り香住ガニなんす! まぁ、うまい偽物の方が、まずい本物より好きですし。」
 「まぁそれが賢いな。高い金出して有難がって、不漁の日にスカスカの本物喰うても面白ないしな。」


 というわけで、勝ち。