うすっぺらい

 ヤフーからのリンクで、「専業主婦は1億円損」的な記事を読んだ。
 まぁ言いたいことは良く理解できるし、たぶん私の考え方とも近い。
 ・・・のだが、なんか筆者からたちのぼる独身臭が気に喰わない。ファイナンシャルプランナーらしいが、こんな奴に「専業主婦は1億円損なんですよ!奥さん働かなせきゃ!」とさかしげにアドバイスされたらさぞやムカつくだろうなと思った。 
 同僚を見ていて痛感するが、共働きのコストはタダではないのだ。逆に言うと、専業主婦により得られるコストメリットも厳然と存在する。
 特に、小マシな給料をもらっているサラリーマン(多くは勤務時間が長い)にとって、破壊力のある保育園料金を筆頭に、共働きのの意欲を失わせる要素はたぶんにあるのだ。
 いや、結婚なさってるかもしれないし、著書では私が述べたような論点にも言及しているのかもしれませんけどね。 ただあまりに記事がうすっぺらく感じたものですから。