草食の群

 友人宅でご飯を頂いている時に、おもしろい話を聞いた。
 また聞きなのだが、以下の通り。


 「共働きで、なおかつ晩ご飯を奥さんが作っている家庭にて。
 飯をくっているダンナが、使おうとした食卓の醤油入れが空なことに気付き『おーい、醤油、ないけど。』と奥さんに言った。
 奥さんキレた。」
 ・・という内容だったのだが。
 ここで、そこにいた友人達はみな、「そんな感じ悪いこと、よう言わんわ!」との反応。私もそう思う。
 会社で昼飯を食っているときに話しても、そこのメンバーも「怖い事いうなぁ! そんな失言、嫁さんに何されるか分からんわ!」との答え。私もそう思う。
 

 なにが面白かったかというと、このダンナの「醤油ないけど」は「醤油を絶やさないでおくぐらいは、キミがして当然のことだろう? 僕は動くつもりは無いよ。」と受け取られる、そのことを皆がそう判断し(それは正にその奥さんが激怒した核心であったと思うのだが)、いい感度で反応したところだ。 価値観がそろっているというか。 そう思わない人もたくさんいると思うのだが。


 ちなみに、そういう時、自分ならどうするか?という問題に関しても、みな概ね共通して「台所に行き、探して無かった時点で初めて『ごめん、醤油どこだっけ?』と聞く」という回答。 私もそうします。

 うち1人が、「うーん、共働きじゃなかったら違うかなぁ・・・¥・? いや・・どうだろう・・・」と考え込んでいました。
 いえ、相手が専業主婦でもいえないと思いますよ、そんなこと。多分。