貧乏暇なし

 6月分の給料を貰った。
 残業がついていないせいで、手取りで17万円台。びっくりサ。
 別に天引きで貯蓄したりはしてないんですけど、こんなになってしまう。「年越しのモチも買えない」って程でも無いですが、今は社宅だからいいけど、マンションとか家賃払うとなるとちょっと厳しいよね。
 そう言えばこの前、実家に帰った時に母親に大体の手取り額を言ったら、ものすごく哀れまれた。
 もうフォローが大変だったさ。
 最後には「東京の弱小サラリーマンはこんなもん」でなんとか納得してもらった。
 しかし、これで子供が数人いて、共働きも出来なくてとかだったら、生活が成り立つ自信が無い。 昨今は給料も上がらんしね。
 まず車は持てないな。家賃も高いし、東京。
 そうこう考えると、普通のサラリーマンでは、子供という最も金のかかるもんを幾人も育てるのは東京では無理がある気がする。
 「世界一人件費の高い国で、フルタイムの家政婦さん(専業主婦)を雇う」ていう贅沢も無理だな。
 まぁみんなやりくりしてるんでしょうけど。