来し方行く末

 友人と仕事についていろいろ話した。
 そのせいもあって、自分の「次のステップ」というものを考えている。
 働いているうちに自然と見えてくるかなぁと考えていたのだが、今の仕事に移って忙しくしているうちに、いつの間にか1年半以上たってしまっている。
 いまやっている業務は、技術やスキルを深く極めるというよりは社内調整の時間が多く、なんだかこのままでは現在の会社組織に特化した人間になってしまう。それもつまらない。
 さりとてあまり他の職種との接点もないので、「こんな人になりたいなぁ」とか触発されるモノにも会わず。アンテナが錆びてるだけかもしれんけどね。
 というわけで、そろそろ本気で出口戦略を考えておかないとなぁ・・。
 いや、今日明日に転職するとかそういう話ではなくて、数年後のストーリーを描いていないと、なんだかつぎに向けて動けないんですよ。
 今の仕事も「40、50歳になっても出来るか?」と自分に問えば、「絶対無理」という答えが返って来るわけで、どっかで針路変更を行わなければならない。
 となると、「次」を考えておかないと、ずるずると流されてしまって手詰まりになってしまう。それが怖い。
 というわけで、自分が何を欲しているか、優先順位をまず考えようと思うのだが、コレがなかなか考えが定まらない。
 金?時間?スキル?他の職種での刺激?
 むずかしい・・・。
 これとかどうだろう。
 でも、勝手な主人や整っていない環境で飼われてたら、物凄く悲しくなってしまうからパスだな。