嘘から出たマコト

 と、11時ごろ、午後から行こうとスーツを着ていたら、嫁さんが「気分悪い。寒気がする」といいだした。かぜですなそりゃ。
 でも看病が必要という程ではないから(予定通り午後から会社に行こう)・・・・・。
 と思ったが、良く考えたら今日どうしても会社に行かなければならない用事があるわけではない。
 連休前だし、来週にそなえて仕込んでおいた方が良い仕事が確かにあるのだが、今日休んだところでそれは来週の自分が困るだけだ。(他の誰かに著しい迷惑をかけたり、会社に損害を与える訳ではない)
 いけない。無意識のうちに、ここ半年ぐらいで、個人の都合より仕事の優先順位を高くするようになってしまっている。
 いや、仕事も大事なのだが、個々の状況の優先度を考えることをせずに、なんとなく仕事を重んじてしまう、この思考停止状態が大きな問題なのだ。 
 これを放置していると、判断の根幹である「自分の価値観」が、目先の業務(あえて仕事とは言わない)や、会社組織(たまたま今一員となっているだけで、一生の自分の幸福を保証してくれている訳では決してない)への帰属意識にどんどん侵食されていってしまう気がする。
そしてある日やってくる生き様の大事な分岐点で、判断を誤ってしまう(もしくは分岐点が見えず、分かれ道に飛び乗れない)危険を感じるのだ。それが怖い。
 というわけで、流されかけている自分への再マインドセットのため、あえて自戒をこめて今日は全休をとることにした。