不発

 すぐ近所に駄菓子屋ができたので、子供(大)が行きたいと五月蝿い。面相臭いが、思い返せば100円分の買い物をきっちりするのもいい頭の訓練だなと思い、本日行くことにした。
 足し算が出来るようになってきているので、10円玉を使って100円分の買い方を教えていざ出発。
 で、入店して値札を見て凍りついた。「ゼリー 32円」 消費税とるのかよ! 10円のものは結構10円で売っているのだが、中途半端な価格のものも多い。こりゃぁきっちり100円買うのは無理だなぁ。
 うーんと悩んだ末、とりあえず1円の桁は無視して90円分買うように指導。けどこの先どうしよう。二桁の暗算ができるようになるのって結構大きくなってからだよなぁ。他の子供はどうしてんだろうか。
 と考え込んでいたら、小学生3年生ぐらいの女の子二人組が入ってきた。 さして考え込む風もなくカゴに駄菓子を入れていく。さすが教育熱心な親が多い(とされる)東灘区、計算早いわ。
 で、レジに持って行き会計をし、「207円です」と言われて、財布から1000円札を出して買っていた。 別に計算してへんやん! 普通の買い物やんそれ!
 良くない。