人類ネコ科

 家人曰く、休日の私は「朝から家にこもりっきりだと、夕方ごろソワソワしてきて、なにか理由をつけては外に出たがる」らしい。
 そう言われて見れば思い当たる節がある。 明日会社で必要だから、とか、そういえば乾電池無くなってたよね、とか言っては外出するのはたいてい日暮れ時だ。
 そんなの今度外に出たときで良いじゃない、と言われて、まぁそうなんだけどと外出をとりやめても、結局我慢できなくなって子供が寝てから行ったりする。
 まぁでも何をするでもなく、ちょっとしたものを買ったり、買わなくても店を出てちょっとその辺まわって、夜の空気を吸って帰ってくれば満足。


 ・・・・・そうか、自分は夜行性だったのだな、と思い当たりました。
 買い物はさしずめ、ちょっとした狩猟行為なんだろうきっと。