ikurou2007-07-10

今日の一枚
ベランダのわが子。 構図が気に入ったが、残念ながら妻が撮った物。
ジャアクナモノ
 結婚式場選びをしていた時、とある芦屋のかなり山の手にある式場も見に行った。
 そこは結婚式プロデュースの会社が、金持ちの豪邸を居抜きで買い取った所で、目下式場にするべく改装中であった。
 もと邸宅だけあって、いろんな調度品がそのまま残されており面白かったのだが、その一つにトイレの入り口脇に飾ってある巨大なインディアンのお面があった。
 それは本当に大きく(1.5mほどあった様に思う)、お面というより顔のオブジェだったのだが、おそらく腕のいい職人が作ったであろう木彫り+彩色のそれは、やたらにリアルでド迫力だった。
 ていうかド迫力どころか、どちらかと言うと恐れを知らない方である私が、なんだか言いようがなく気色悪くて怖くて、どうしてもその前を横切ってトイレに入ることが出来なかった。
 そんな私を知らず、そこを案内してくれたコーディネーターの人が「あ、コレはね、邪悪なものが入らないようにしている魔よけだそうですよ」。
 俺は邪悪なモノか!
 ちなみに、普段は私よりもはるかに怖がり&気持ち悪がりな妻が、「え?なにが?なんとも思わないけど?」といってました。何故に。