流行り物(年金) 

 会社から、「年金の確認をしてください。」とのアナウンスがあった。
「特に転職をした等、経歴が複雑になっている人は要注意」とのこと。
案内に「年金ダイアル:24時間受付」とあったので、夜12時ごろに電話してみる。
・・・・お、生身の人間が出た! 当たり前だが驚く。
民間のコールセンターなら「時差の離れたところで日系人教育して使ってるのか?」と思うところだが、国内なんだろうなぁ。
お疲れ様です。
 で、年金番号や住所、憶えている範囲の加入履歴を伝えた。調査と回答に1ケ月ほどかかると言う。
 何か質問はないか、と言うので、「1ケ月かかると言ったが、のびる可能性はあるか?」と聞くと、
「先週までは2、3週間と答えていたのだが、思ったより問い合わせが多く1ケ月になった。
 なのでさらに伸びるかも知れない」とのこと。
 まるで逃げ水ね。いつになるのやら。

あと、「妻が厚生年金に入っていた時期があるんだけど、年金手帳に記載されていない」といったら、やたらうろたえていて面白かった。
いや、面白がってる場合じゃないんだけども。