遠大な計画

 2015初めてのスポーツチャンバラへ。
 先にいた、例の猛禽の様な老人(74歳)が、軽い準備運動をしていた。 やがて、ふと思いついたらしく、マットの上でなにやらチャレンジをしだした。
 「寝た状態から、いったん腰を折った体勢になり、そこから体のバネで起き上がるやつ」をやろうとしている。(後で調べたら、ネックスプリングという名前があるらしい)
 あと少しの所でできず、落ち込む老人。「いつの間にかできんようになるんやなぁ・・。だいぶ前まで出来とったんやけどなぁ・・」

 「だいぶ前っていつですか」と聞いたら、「3年前」とのこと。

 ・・・・70歳までに出来るようになったら勝ちだな、と思いました。