T氏の華麗なる生活

 時折私の日記に顔を出す、職場のキレモノ係長T氏だが、昨日のミーティングでもナイスな仕事っぷりだったらしい。
 そもそも、うちは一応研究開発の職場である。新規技術と言えばこのご時世、特許を固めている者が圧倒的に有利である。
 仕事やプロジェクトを進める上で、攻めるにも守るにも、競業他社の特許や先行例を調べるのは避けては通れない。基本中の基本だ。
 で、あるプロジェクトのミーティングの場で、特許調査の状況を聞かれたT氏。こう答えたね。
 「いやぁー、それが、調べたような調べていないような、ですねぇ・・・・」
 「調べたんだね!?」
 「いや、と言いますか、調べたんですけども調べていないともいえる状況でして・・・」
結局そのまま会議は進んだらしいが、もうここまで来たら、そういう奴を野放しにしておく周りの方が大罪だと思う。