家さがし

 そこそこ良い土地が駅近くで見つかった。が、そこはセキスイハウスの土地。現在は内々の紹介段階なので、今優先的に手に入れるなら建築条件つきね、ということになる。
 ハウスメーカはちっとも詳しくないのだが、なにやらセキスイは大手だという事だ。建築条件付きの土地は相見積もりという値交渉手段が使えないので気が進まないが、とりあえず話を聞いても罰は当たらない。営業に希望をいろいろ語って、プランを出してもらった。
 で、そのプランとやらがPDFで来たのだが、猛烈につまらない。
 キーワードとして要求した項目(部屋数とか)は確かに満たしているのだが、華や遊び心、デザイン性が全く感じられず惹かれない。人生が傾くような大金払って手に入るのがこの程度の建売同然のもんなら、別に一戸建てなんて要らない。今のマンションの方が100000倍いい・・・。
 しかしその週末新築の友人宅へ行き、「やっぱ戸建もいいな」と思ったことで、なんとかモチベーションを取り返した。冴えないプランに対しても、「設計は、直接私から話を聞いたわけではないので、ニュアンスや要求するイメージが伝わらなかったのだろう。結果、営業から又聞きしたキーワードだけを、無難に満たした案になったのだろう。それは仕方ない事だ。」と好意的解釈。
 そして次の週末。セキスイの営業と設計(以下、彼を『匠』と呼ぶ)が、話を進めにうちにやってきた。
 「私どものプランをみていただけたでしょうか?」「正直、無難でつまらないと思いました。」「ご安心ください!あれはまぁ7割の方がご満足いただけるだろうな、という無難な案です。本日は他の案も用意してありますから!」
 おお! さすが大手! と感動したのだが甘かった。とても甘かった。
・とりあえず匠が1時間、前述の「つまらない建売プラン」についてずっと説明。「こういうの出来ませんかね?」と聞いた項目はすべて「うーん、よくないと思いますよ・・・」で終わり。 じゃぁこうしたら、という代替提案がまったくない。
・そして設計が満を持して出してきた第2案。「お客様の要望だった○○と××を無くしてみた案なんですが・・!」それ最優先項目だから!絶対外せないって言ったじゃん!
 彼自身は凄くその案がお気に入りらしく、CGやカラー図画を駆使した分厚い資料を豪華パンフレットにしたて上げてきた。 そんな事されても、それ、こっちの要望イキナリ満たしてないんですけど。 
 「思い切って南面のバルコニーを無くして、西面に持ってきました」 西、すぐ隣だから! 近いから!「ですので、バルコニーの手すり高さを180cmにしてあります。すべて壁ですので、近隣の視線が全く気になりません」洗濯物乾くのかよ! 俺はいろいろ気になるよ!
・「あの・・その案もいいんですけど、○○と××があって、なおかつ無難じゃない案は・・・?」
「あ、それなら最初にだした案になりますね! あれ以外ないです!」えええぇ!頼むよ匠!
・私は仕事柄、電気機器の熱設計もしているので、家の断熱手法にもこだわっているのだが、それに関しても「ウチはできませんね」。
 別の寒い地域でやってるだろ、とつっこむと「あまり違わないと思いますよ」
 その判断のベースとなる施工経験や根拠はあるのか、と聞くと、特に無い。
 理論的に突くと「まぁそれぞれ感じ方は違いますから。」俺はお前のそのいい加減な判断に、俺は人生でダントツに高い買い物を委ねないといかんのかぁっ!
・営業もまるでやる気なし。「こんな感じで・・・」と出してきた見積もりは、こちらから「これぐらいで建てたいですね」と伝えていた額より500万ぐらい高い。「これ、値引きは?」「はい、がんばらせて貰いました!」「・・・・・」
 内訳はまったく書いておらず、なにが高くなったとか、どうしたら安くなるとか、どれくらい値引きしたとか、前提条件も説明も提案もまったくなし。あ、太陽発電だけは何も言わずに入ってました。だれも欲しいとは一言も言ってないし、建物だけで予算オーバーしてるのになぜ問答無用で入れてくる。

 どんな要望や提案をしても、そんな調子でまったく話が広がらず、セキスイが話したいことを話すと会話が無くなり、沈黙の瞬間が。
 するとおもむろに営業が手帳を広げて、「で、次回の打ち合わせなんですけど、いつにしましょう?」
 ええええええ! 次集まってなに話すの!? まったく溝が埋まってないし、匠の持ち帰り検討案件(「じゃぁちょっと考えてみますよ!」的な)も一つも無いんだけど!
 まさか、この状態で、粛々と契約が進んでいくと思ってるのこの人たち!?


 結局、俺が仕切って、各自次の打ち合わせまでにやることを指示。なんで素人のぼくが?
 この状態、どこかで憶えがある・・・・・・あ、仕事で「大はずれの営業に当たってハマったとき」の状態にそっくりだよ! あはは!
 ・・・・・・ってバカヤロウ! なんでプライベートまで、あの人種に関わらなきゃならんのだぁ!!!
 (しかも今回は「頭の悪い設計」付きときたもんだ。)

 という訳で、家に対しては激しくモチベーションを消耗したので、ちょっとゲージ回復待ち中。
 家屋はともかく土地はまぁまぁなので、ぼちぼちやりますよ・・・・。でもまぁセキスイで建てる可能性はとりあえず無くなったな。