いえがたつよ07

 家はいちおう順調。今週は階段もでき、だいぶ家らしくなってきた。
 引越しX−dayは5/29(日)で確定。万が一それまでに出来上がらなかったら・・・・困った事になります。

 
 春ということで今年1年分の、新居の土地と現在のマンションの両方の固定資産税の請求が来たんですが、けっこうな額でした。 マンションの方は売却時に今年の残りの分が精算されるとのこと。
 土地の分は、まだ住居が建っていないという事で、高いらしい。じゃぁ建てたら還付されるのかというと、それはないとのこと。えー。

 しかし毎度思うけど、税金って理不尽だなぁ。 俺のもんに何勝手に税金かけてんの?と感じてしまう。 固定資産税なんて最近納め始めたから、すごくそう思う。