いえがたったよ01

 本日夕方、引き渡し完了。夕方からだったのだが、まだまだ掃除したり、いろいろ残っている。 とにかく住めるまでにしていただいたので有難い。

 以前、ハウスメーカに頼もうと思っていた時には、引渡しの際は、施工確認専門の業者に依頼しようと思っていた(さくら事務所とか)。
 が、結局、建築事務所に頼むということになったので、最終的に引渡しの際は建築士2人がチェックするということになった。 心強い。 王子、でかいビル専門とかと思っていたら、案外細かい生活目線な所に気がつくので驚いた。(「この窓は子供が開けようとしたとき、全開までいくと身を乗り出すような形になって危ないので、途中でストッパつけろ」とか)
 結局、断熱材の隙間があったり、キッチンの棚板がなかったり、まぁ大きな所もあったのだが、基本的にはよい仕上がりと思う。
 また、とりあえず、基本方針である「建売には見えない家」という要求を100%満たしており、良かった良かった。


 ・・・それより、引越しの準備だ。今晩寝られるかなぁ。