効かないスイッチ

 会社にて。

 健康保険組合から「ストレスチェックのお知らせ」というメールが来た。

 社員のメンタルをケアするために、外部機関と提携して始めた試みらしい。

 気になる人には産業医がどうのこうの、みたいな記載もある。ふーん。

 

 ふだんこういうのは真面目にやらず無難にすませるのだが、ふと「正直に答えたらどうなるんだろう」と思ってしまい。

 リンクを踏んで専用サイトに飛び、あるがままの選択肢を選んでみた。

 

 で。

 20~30個ほど質問に答えると「診断結果」というページに飛んだ。

 

 「仕事がストレスのようです。上司の方に『仕事が多い』と相談してみては」

 殺すぞ。

 

 見た瞬間ストレスメーター跳ね上がったわ。

 

 なんだろねこの、「痩せたいんだけどどうしたら?」って相談したら「食べる量を減らして運動したらいいよ!」ってドヤ顔でアドバイスされたような感じ。