ほー。

 夜、xboxで「信長の野望」をやっていたら、地震があった。
 そこそこ大きめ。チャンネルかえたら、震源は新潟で、震度6強とのこと。
 ほーでかいなと思ったが、鹿児島を賭けた重要な合戦の途中だったのでゲームを続けた。
 しばらくしてまた見ると、「怪我人数人・死者も」とか報道してた。
 前に島根であった奴と違って、そこそこ人が住んでるところであったようだ。
 阪神大震災の直後も、目の前の惨状と、報道されている被害との落差にあっけにとられたものだ。
 実際、死者が多かろうが少なかろうが、今晩は真実を知るのは無理だろう。 本当の被害の規模も。つまり、今テレビを見るという行為は、少ない情報を無理やり引き伸ばしたものを、繰り返し繰りかえし報道するバカ騒ぎを見るという以上の意味は無いということだ。
 ワイドショーなんよな、結局。

 というわけで、ゲームを続けることにした。

 まぁ朝になったらちょっとは全体像がわかるだろう。