物欲番長

 最近、電子辞書がほしい。 使用用途は主に英語。
 というわけでいろいろ調べてるんですが、いろんな辞書抱き合わせて値段吊り上げてくるねー。
 「ことわざ慣用句辞典」までは良いとして、「漢字の成り立ち辞典」とか「ど忘れ家事のコツ辞典」みたいなのまで・・。
 テレビの通販やないねんから。 そんなん使わんて。
 
 で、ヨドバシの店頭で、購入候補たちに、マニアックな(しかし業務上出くわす)英単語を聞いてみると言う意地悪なテストをする。
 いや、パソコンに入れてる英辞郎+Pdicでは出てきた単語ですよ。 だって電子辞書って案外高い(2〜3万円)ので、それを超えてくれないことにはねぇと思って。
 
 結果、どの機種も意味が出てこず。
 ていうか、どのメーカーもコンテンツ自体は、ほぼ同じ辞書(オックスフォードとかの有名な紙の辞書)を電子化して入れてるだけなので、どれかで出てこなけりゃ、他でも無理ってことに気付く。

 あー、なんか急に欲が冷めてきた。

 安いのがヤフオクであったら適当に買うかぁ。
 1万円以下で。 俺にとっての価値はそれぐらいだな。