コングラチュレーションズ

 さる友人の結婚式まで、とうとう1ヶ月を切った。


 長年、彼の生き様を見てきたので、感慨もひとしおである。
 「11月に結婚するので、空けておいてくれ」と聞いたのは随分前だが、そのときは嬉しかったなぁ。 (ものぐさな俺が)すぐにカレンダーに書き込んだ記憶えがある。
 当時はまだカレンダーも真新しく、分厚かったことだよ・・・。 それがもう来月やねんなぁ。

 などということをしみじみと想いながら、カレンダーをめくって11月を確認してみた。 おう、興奮した筆致で予定書いてるよ・・・・。


 「結婚式(もしうまくいけば)」


 ぼ、ぼくじゃない! こんな非道いことをかいたのは!