川遊び

 妻の実家のすぐ前は、川(農業用の水路)になっている。
 田んぼに水を引くために、本当に家に近接していて、家からは2m強の狭い道をはさんで、すぐ川。
 道には、川に落ちるのを防止する手段は一切なく、(一段高くなったブロックさえも無い)足を滑らせればすぐ水の中だ。(9/30の日記参照)
 
 
 その川はコンクリ護岸のくせに結構魚影が豊富で、子供たち(時には大人も)が魚釣りをしているのをたまに見かける。

 自分も狩猟本能がムラっときたので、ホームセンターで網を買い求めて、最近妻の実家に行くと、子供を遊ばせると言う名目で魚をすくっている。
 
 捕獲した魚はバケツに入れて、子どもとしばし遊んで頂く。(子供のお気に入りは「魚屋さんごっこ」や「金魚すくいやさんごっこ」)
 で、弱る前に帰っていただくという寸法だ。

 比較的カンタンに捕まえられるのが、今日の写真の魚なのだが、なんていう魚なんだろう。 体長1.5cm〜2cmくらいで、メダカ的にみえるんだけど、こんな生活排水ドキュンの所にいるかなぁ・・。