サクセスへの道。

 どうせならというわけで、もっといい販売企画を考えてみた。
1、5台以上他人に売ったら、販売拡張員として登録できる。そうなると販売奨励費を得る事が出来る。販売奨励費は最初は一台あたり5%だが、売れば売るほど比率は上がっていく。これ以降、常に商品の仕入れは(書類上は)自分に最初に商品を売ってくれた代理店を通して行う。
2、自分が製品を売った人の中から、販売拡張員が3人以上出ると、本社と代理店特約が結べる様になる。そして自分の子供下位の販売拡張員に、商品を卸す権利を得る。このとき、代理店は卸値と販売価格の間で利ザヤを稼ぐことが出来る。この利ザヤはもちろん販売奨励費よりいい利率にしておく。
3、自分の下位の販売拡張員が代理店になれば、自分の代理店としての位が上がる。自分が下に抱える代理店の数が多いほど、位は上がり、同時に商品の卸値が下がって行く(利ザヤが大きくなっていく)こととする。自分の下位の代理店が頑張れば、黙っていても商品は(書類上は)自分を通って売れていく。
4、代理店としての位は、「代理店」→「特約店」→「優秀特約店」→「シルバーB.P.(ビジネスパートナーの略)」→「ゴールドB.P.」→「プラチナB.P.」→「ダイヤモンドB.P.」→「クラウン」とあがって行き、その都度年4回行われるセミナーにて表彰される。上位になれば各種セミナーにて、成功体験を講演する等、栄誉に満ちた特典がついてくる。