可愛い子には旅をさせよ

 いきなりのカミングアウトですが。
「右」と「左」、苦手です。
 そりゃぁ全く分からないことはないですが、運転中とかに急に「すぐそこ右に曲がって!」とか言われたら、「ライトに曲がって!」といきなり言われたのと同程度に「え? え?」っと戸惑うし、間違います。 つまり書き込みが浅いのです。「しっかり根付いていない」というか。
 

 なんでこんな事になってしまっているのか。 

 その原因ははっきりしています。「幼い頃にちゃんと憶えてなかった」からです。

 幼き日は周囲を真似ることでなんとかやり過ごしており(「右手上げてー」みたいな時)、小学校3年生でようやく「ハシを持つ方が右手」というソリューションに出会うのですが、時既に遅し。その知識が血肉になるにはタイミングが遅かったらしく、今でもいったん「えーと」と考えてしまうのでした。
 たぶん幼稚園前後で教えてもらってたんでしょうけど、いっかい忘れちったんでしょうねぇ。で、そのまま成長してしまった、と。
 
 さて、妻はこのことを知っているのですが、先日うちの実家に行った際、うちの母と「案外あいつ(俺)は一般常識が抜けているところがある」という話になったらしく、この事を言ってみたそうです。
 すると母曰く、「割となんでも教えたら憶える子供だったんで、逆に教えなかったらどうなるんだろうと思い、わざと教えなかった」とのこと。
 
 
 犯人発見! ・・・ていうかマジ困るんで勘弁してください。 他にねぇだろうな・・。