よごれちまつたかなしみに 今日も花粉のふりかかる

もう4月というのに、重めの風邪をひいてしまった。折からの花粉と相まってかなりしんどい。
本来なら家で寝ときたいのだが、佳境だったプロジェクトのせいで、休むどころか先週土曜は休日出勤までしてしまった。
とまあそんな具合だったのだが、先日ようやく発注に至り、気が抜けたのもあってかどうしようもなくしんどかったので、その日は何年かぶりに5時台にタイムカードを切った。花粉も酷いし、さっさと帰って寝るのだ。
一階までのエレベーターの中で、壁にもたれてぐったりしていると、途中で乗ってきた若人が、いきなり話しかけてきた。うちを受けに来てた就活生らしい。
「こんにちは! 大阪ホワイト工業(うち。仮名)のお仕事って、楽しいですか!?」
「え? え?・・あぅ・・(色々考える)・・ぼ、ぼちぼちかなぁ・・・」
「くぅー、やっぱそうなんですね!?  絶対入りたいなあ〜!! 大阪ホワイト工業!!」

正直、(お前今俺が楽しい様に見えんのかよ)とか、(お前の頭はハッピーセットかよ)とか色々回答の候補は有りましたが、やめときました。
帰り際に「頑張って下さい」まで言っちゃったよ!