スポ根人生

 2週にいっぺん行っているスポーツチャンバラ。今日は、「昇級試験受けてみたら?」「はぁ」と言うわけで人生初の昇級試験なるものを受けてみた。
 「いつも最初にみんなでやってる、素振りやってみて。ちゃんと教えた事ないけど。」
 「はぁ。(確かに最初から打ち合いメインで、型の指導とかないもんな・・・)」
 えいっ。えいっ。
 「うーん、だいたい出来てるけど、振った後は実戦と違ってぴたっと止めた方が良いね。あと、礼はもっと腰から。」
 「はい。(ほうほう。 この後、実際の試験があるのだろうな・・・)」
 「じゃぁ次の試験ね。」
 「・・はい。(えぇー。いまので型の試験おわり?)」
 「いつもの練習みたいに1本先取りで対戦して。3本勝ち抜いたら良いから」
 「それは何本取られても良いんですか?」
 「そう。とにかく計3本とれた時点で終了。」
 (本当にいつもの練習と同じだなぁ・・・)
  えいっ。えいっ。
 「はい、3本とれたからこれで1級ねー。」
 (これで終わりか・・。さすが兵庫県スポチャン協会会長・・・。)


 ・・・・・という訳で1級とれました。 
 級とったのなんて、小学校のプール以来。 「茶帯いる?」と聞かれたのですが、普段ジャージとTシャツで練習出ているので、「いりません・・・」と答えておきました。


 今日のおぼえがき。 面の防御はもっと高い位置で。ある程度うまい相手には、1撃目はまず当たらないので2撃目にすぐつなぐ事。