キャッシュフローゲーム

 住宅街である我が家の界隈に5階建てぐらいの古い小さなビルがある。
 高さも低いが、建坪も大きくない(1階は小さなテナントが2件入る程度)のそれは、外壁のコンクリの黒ずみ具合から、昭和にかなり食い込んだ古さを感じさせる。
 その1階のテナントなのだが、人通りの多い道に面しているわけでは無いので、余り繁盛しているとは言いがたい。
 一軒は長らく新聞屋で固定していたが、もう一軒は駄菓子屋などを経由して、現在はネイルサロン?だ。
 「?」マークが付いたのは、いまいち業態がはっきりしないせいだ。ネイルだけではなくアロマやマッサージなど「癒やし」的なこともやっているようだし、看板からは占いや人生相談まで手を伸ばしている気配もある。が、駄菓子屋やってたぐらいの本当に小さな店舗なので、そこまで色々できるんかいな、という疑問もある。何より中が見えないし。
 いつみても客の気配も無いので、まぁすぐに潰れるやろ、と思っていたが、なかなかどうして、いつしか2年ほどたってしまった。なんと隣の新聞屋の方が先に潰れたという。
 ・・・・しかし驚きはこれからが本番だった。 
 隣の新聞屋が撤退した後、しばらくテナント募集していたのだが、昨今改装がはじまったかと思うと、まさかのネイルサロン増築。
「心理カウンセリングルーム開設」だと。 まさかの癒やしの多角化、である。