悪貨は良貨を

 購買に相談された。
「Iさん(俺だ)、安い部品業者見つけたんだけど、使って良いですか?」
「イヤですな。○国(赤い漢字の国。あえて名は秘す)でしょどうせ。」
「そうなんですけどね、とにかく安いんですよ!」
「安いって言っても、絶対トラブル対応で工数かかるから。安物買いの銭失いやって。」 
「でも見てくださいよ見積もりを! 国内業者が350円なのに、35円なんですよ!」
「・・・あのね、よく考えてみてよ。 コンビニに弁当が350円で売ってるとしてだよ。
 横に、同じ弁当が『鬼安!35円! ○国産!!』ていって売ってたら、買う?」
「う・・・。」
「ほら、どーよどーなのよ。」
「うーん・・そりゃぁ確かにねぇ・・・Iさんならどうするんですか?」
「え・・・・? あ、買ちゃうかな・・・」
「ならこの業者、使いますね。」

 策士、策におぼれるとはこの事か。

 ※案の定、ひどくトラブりました。